七味な日々。

一味も、二味もする日々を過ごしたい。

雑記 石鹸屋ライブ遠征(福岡1DAY)

なんとなくブログの存在を思い出したのでつらづらと書き連ねる。

大阪もね、記事書いておけばよかったね。

 

今回は初めて、石鹸屋のライブ遠征をしている。
何気に、厚志とBOSSの脱退ライブである赤坂BLITZ以来である。

 

For child... アルバムとしてもかなり好きな部類になっているので
今回のツアー回ろうという気になった過去の自分を褒めてやりたい。

 

■出発まで
普通にこの日(11/8金)は仕事をしていた。
荷物も前日までに揃えてカバンに詰めていたので、バスまでただ待てばいいわけだ。
替えの服2着とエア枕、充電器、水分とまぁすごくシンプルにまとめて出発できるのは男の特典なのだろうか。

20:50のバスまで暇であったので、百貨店の試食・試飲コーナーで腹ごしらえをした。
餃子と飲める酢(巨峰・瀬戸内レモン)、日本酒を数点いただいた。
大変満足じゃった...普通に年末の実家へのプレゼントにアリだと思った。

 

■出発
バスは2列目窓側、今夜のバスは席が広くさらにリクライニングが一番奥まで倒されているという高待遇であった。
オリオンバス...もう一度乗ってもいいかもしれない。
10時間ほど揺られ、博多へ

 

■博多
HEARTSバスターミナルに到着、ここで風呂るか、散策するかでしばらく悩む
マックで時間を潰しつつ、お金節約の為に散策することに。
まずは、ホテルの位置を確認、その後天神方面へ向けて徒歩で30分程、天神についてからは警固神社へいき、参拝後足湯を堪能した。
その後は、天神アーリービリーバーズの位置を確認し、せっかくなので博多ラーメンを楽しもうと、有名っぽいshinshinという付近のラーメンへ。
東方神起とのコラボをしていたらしく、1時間ほど並んだのだが、豚骨だが臭みもなくほどよい濃さのラーメンとつけダレの味が染み込んだチャー丼は美味であった。

その後、さユりが無料ライブを行うようなので、博多キャナルシティへ。
バスが100円だと!?なんて良心的なんだ福岡!!!

ちょうど着いた時にリハーサルの最中だったようで、間近でさユりを見れかなりよい思いをした。
ライブは整理券アリであったが、上の階層からも十分楽しめた(まずリハーサルが目の前だったので満足度はすでにみたされていた)ので、のんびりと聞いていた。
しかしながら、彼女の歌は刺さるものがある。すこだ。

さユりのライブをあとにし、ホテルへチェックイン
ここからは時間との勝負で、速攻お風呂へ行き夜行バスと散策の汗を流し、
着替えてはすぐさまライブ会場へ
事前に道まで調べていたのに迷ったのは流石である。

 

■開場~開演
なんとまぁ今回は運がよく、9番というワイ史上でもなかなかにない良番であった。
待機列では真さんにも会い、見たことある人を眺めつつ会場内へ。
青い証明が照らす、ほどよく広いライブハウスであった。
9番の効力は伊達ではなく、最善に食い込めたのはガッツポーズものであった。
東方オンリーというセットリストに胸を弾ませつつ、開演を待つ。
うっちーのツイッターが更新されたかと思うと、上からの写真でどうやらこの会場は上から見れるようである。ちょっとビックリした。

ステージ脇の電気が消えた頃には、「いくぞー」という掛け声が聞こえ
会場内も一気にヒートアップ。自分のテンションも振り切れた。
初っ端からまさかの「神々」こんなの盛り上がるしか答えはなかった。

間奏でレスポンスが4回勢と3回勢がいて面白かった。
 

細かいセトリは割愛するが印象深いシーンだけ。
・無生命サーフェスBメロで秀三先生が手で握って止めるとこすこ
・もう歌久々に生で聴いたけど、イントロでヘルと向かい合ってるの好き
・まさかのリバースデス、そしてBメロのヘルが神がかっていた。あんな音をフィルにいれてくるの流石すぎて全身が震えた
・ウサハッピーメタル生初見 らいららいら~
・まさか2 赤いアムールだった。うっちーのベースがいいね
・ナイト・オブ・マウントは大合唱に近かったみんなやはり好きね。
・絶対聞きたかったやつだったのでセピアしてくれたのはほんまに嬉しい。
始まる前の音出しで、これは...!?!ってなってたけど、ほんまにセピアだった
萃夢想、最近カバー動画参加した身としてもとてもいい曲だなと改めて思ったり。
というかアウトロのヘルの音はまじで和太鼓だった...いやなにを行っているのかわからないかもしれないけど、まじで和太鼓を感じる音がでてんだよ...ほんと
・またReset実は聞いたことなくて、「え?!なにこれ」というにわかだったけど、やっぱ原曲しってるだけあって後半にはのっていた。あれも悲しさを感じるいいアレンジだと思う,,,はやく手に入れよ。
・花が幽雅に咲くようにが今回の個人的MVPだった。ライブ通ったなかでも、自ずと涙が溢れたのがなんか久々だった。(TaNaBaTaとの時とは違った雰囲気を感じた)
最後は号泣しながらラララの部分を歌っていた。すごい曲だと再認識したと同時にライブでのアレンジがすごすぎると思った。
・D-89のソロとてもよかった。ギターほんとうまい
・まさかのチルノ、柵揺れ過ぎでこわかったけど楽しかった
・EX妖魔疾走久々に聴いた!!

・en トラベリングは大阪で聴いた時もテンション上がったけど、間奏のベースやっぱすこだなぁ
・さっきゅんライトは体力ごっそり奪ってくる。

 

あれ、これ印象深いシーンほとんどの曲じゃねーか。
最前列でこんな最高なライブ楽しめたの、ほんと良い体験だった...。
語彙消失。

アンケートにはドラムやばかったす!!!をめちゃ書いた。
なんかこの日はヘルさんほんとすごかったんよ...マグマー以来に衝撃きたかもしれん。
いつもすごいんだけどね、とくにね。
秀三の仮面はボトムズにしてshuphone11にしといた。

 

■終わってから
東京の真さんと打ち上げに地鶏を食べにいった。
真さんとは2年ほど前の石鹸屋セッション以来だけど、人あたりのいい人でほんと話してても気が楽である。
ライブ終わりのコーラがカラダの底まで美味かった。
てか、会話の端々にやはり石鹸屋の話でたのしい。
もっとね、いろんな人と話せたらいいね。


■ホテルで
ホテルついてからは、洗濯物をしつつ露天風呂(最上階)で月見風呂を楽しんだよ。
なんていいホテルなんだと思ったぞ、3800円なのに...。
休憩室でCCレモンをのみつつ、ダラダラして、洗濯物を取り込んで、部屋へ。
カプセルホテルの上位版みたいな感じだけど快適すぎてほんとよかった。
明日のライブへ思いを馳せながら。
今日はすごい良い日だったな、と思い返しながら就寝しました。

 

 

特に落ちもなく終了。