七味な日々。

一味も、二味もする日々を過ごしたい。

断捨離といふこと

最近の考え

世の中のものっていま全体的に潤い傾向で、
そこまで最新ものじゃなくても全然okじゃな?

というふこと。

 

例えば、

iPhone 11proが最新で写真は綺麗だし、バッテリーは持つし、速度は早いし...
とやはりその利点はあるけど、革新的なメジャーアップデートされたわけでもなく、
現在の延長線から抜け出していないので
写真は(それなりに)綺麗だし、バッテリーは(それなりに)持つし、ストレスが出るほど遅くもない...なら6とかSEとかでもよくね???

という、上ではなく下を見て満足できるラインを探す感じ。
割とこの思想しないと、物欲は消えずで、ずっとお金かかるような生活しぱなっしになるんじゃないかなーと思ったりしました。(あくまで個人の考え)

 

今回はメモ程度に断捨離したものと、感想まとめるだけです。

 

■ パソコン
Mac pro Late2010」
2CPU12core24スレッド
メモリ32GB
とかいうバケモン

Macbook pro Late2012」
core i7 2.9Gh
メモリ16GB
SSD改造とまぁハイ寄りのミドルスペ

上記二台から

「MacbookAir Late2011」
core i5
メモリ4GB
一台に。

正直売った後から今までで困ったことは何もない。
DTMで多様なプラグインを使うわけでも、
動画編集をするわけでも「無い」ということから、
上の二台のようなスペックは必要なかったようである。
結果的にスマートな制作環境にまとまったので断捨離としては◎

あ、「Mac mini Late2004」
これも廃棄。
windows7を入れて、32型テレビに繋いで、youtubeやnetfilixやamazonを観ていた。
youtube検索は少々難ありだが、基本的に見るnetfilixなどはPS4でストレスなくブラウジングできるので困ってもいない。

 

■イヤホン
Shure SE-215」

から

Panasonic RP-HJE150」

に。

これは正確にはSE-215の片方を紛失。
その後にかなり前に買っていたRP-HJE150で代用。

これがまぁ驚きで、ストレスなく普通に使用し続けている。
final e2000がほしくないと言えば嘘なのだが、
自分のバカな耳のせいかSE215やe2000とそこまで音の差を感じていない。
(強いて言うなら、たしかにボーカルあたりの帯域が引っ込んでるのかも程度)
むしろ、shure掛けをしなくなったおかげで逆にイヤホンの取り回しに関しては前よりもよくなってストレスが減ったくらい。

結論:高いイヤホンなんて僕にはいらなかった。
断捨離として◎

■ 服とか
あるものほとんど捨てた。
着るか着ないか微妙なものは全て廃棄。
石鹸屋関係のTシャツと、今でもかなり着ているもののみ残した。
結果としてほんとにいらないものだったことが判明。

靴下、下着は3着ずつ持っていれば洗濯に困らない事も判明。

これも削ってよかった。

他には、大型リュック?旅行用みたいなのや、ショルダーバッグなども廃棄。
靴も履いている2足と夏用サンダル、革靴以外は廃棄した。
要らなかった。

 


■ 漫画
iPadとパソコンでの電子管理にしたので本格的に必要がなくなった。
いらなかったものでも上位。

デザインについて昔ほど情熱もないので、情報雑誌はとくに要らなかった。

 

(でもたまに紙で読みたくなる...)

 

■ 楽器
まじで要らなかったと思った。
ただ物欲で買って宝の持ち腐れと化していた。
一本気に入ったのがあればいいのだよ...これはほんと。

そもそも人前で弾くこともなく、頻繁に録音するわけでもないので
石鹸屋のサインあるものとベース以外売却。
最悪ベースも売ろうかなと思ったり。
(だって打ち込みでも結構いい音するんだもん...)

ギターもベースもなんかのセッションとかの機会で使いたいとは思っている。

マイクも同時に売却。
なんだかんだ、僕の声とe945との相性がそんな良くなかったと感じたので。
普通に58か借りてる58A使うことに。

 

ワイに楽器は必要なかった。

 

■ ゲーム
最近のゲームってストアで復刻されて最新ハードでも全然できるんですよね。
switchとPS4GC以外は売却。
GCはいずれ機会があればwiiにしようと思う。


■ フィギュアとか
これはもう自身が興味を無くしたとしか言いようがなかった。
蒼星石と赤座あかりを残して廃棄。

■ CD
itunesに取り込んだのでもういいやとなった。
石鹸屋と一部サイン付きなどレアなもの以外は売却。

■ 口座
りそな銀行(定期貯金用)
南都銀行 (引き落としやメイン)
セブン銀行(月使える分だけいれる)

この体制にしたところ、とても捗ったので今までのものすべて解除。

■ カード類
ラインや電子でカード管理できるものは全てそちらに。
物としては家の棚に残してある。
Tカード、ポンタ、ICOCA、コレ以外のポイント関係はすべて廃棄。
困らなかった。

スマホ
huawei Nova Lite2買ったけど。
でかくて持ってるだけでストレスがたまる一方だったので売った。
iPhoneSE、最高~。
そしてこれ以上のスペックがほんと要らないと感じた。
その他、いままでのスマホも全て売った。
使ってないんだから一台だけで十分だった。

■ アカウント
Google / Yahoo / その他
Gmailや過去に作ってきたアカウントを、新しく作ったGmailに統合。
これみとけば全部ok状態にした。


・Twi
ボーカル用につくったアカウントをもう使わない事に。
別につぶやく頻度も高くないしボーカル専門の人でもないからね、いいよね。
 
・ TLのリスト化 (性格悪くてすまない。)
最近マジで、政治とか情勢への意見マン、見えないものと戦うマン、浅い付き合いのお方の論争とか意見だったり、自分語り多い人、同意を求める人を見るのがほんとに嫌になり、結構フォロー切った。
昔からの付き合いの人とか、一部絵師さん、僕の思う常識ある人だけでまとめたら、そうだよこれだよというとても望んでいたTLになった。
やっぱり類は友を呼ぶんだと思う。。。

ほんと最近ネット系のそこは病んでる。

 

 

【 新たに買って捗ったもの 】

NAS
家内を無線化した。
3TBのHDDにすべて入れて、Macで管理。
オンラインストレージの月額コストをなくせたのと、
HDDが何台もある現場をなくして、一本にできたのでよかった。
あと2TBもあるので二桁くらいは年数持つんでね?

 

■ リュック
大きめのリュック一個で、普通に2泊の旅行にいけるので
今まであったものすべて捨てて買ってよかった。

 

 

適当に終わり。