七味な日々。

一味も、二味もする日々を過ごしたい。

雑記 石鹸屋 for child...ツアーファイナル

というわけで雑記だ。
twitterなどがない時代にこうしてブログや日記を書いていたのいま思えばアレはアレで楽しかったな。

 

■夜行バス~到着
今回は宿もとらず、えんやこらと弾丸ツアーで臨んだ。
前日の23:10のバスで東京までひとっ走りだ。

忘れものもなく、事故もなく無事つけてよかった。
と思っていたけど、タオルを忘れていた。
やらかしたなぁ!!!


■ジョリくん、虎くん
12時ごろ合流。
新宿駅西口地下広場で落ち合う。迷宮すぎて全然出会えなかった。
東京勢すら把握していない場所、西口地下広場。恐ろしや。

適当にぶらつきつつ、ラーメンでも食べるか!となり、
「すごい煮干しラーメン凪」へ。ジョリくんがいつものお礼にとおごってくれた。
すごい煮干しというだけあって、ほんとに煮干しだった。スープの奥底だけでなく、全体感にもう煮干しがこう漂っている感じ。かといってくどくなくとても飲みやすい。ワンタンのような麺が半分、太麺が半分となかなかに面白い麺だった。やや濃い目のスープとも合う甘めの麺だ。

その後はバッティングセンターがある場所へ向かう。
ここでいままでしなかった、バトルゲームの幕があけた。

ピッチング、ゲーセン、カラオケで勝負して、負けた人が居酒屋でなにかする
となんとも学生かな?というものだ。

ピッチングではジョリくんの圧勝(曰く、此処半年でも一番よかった)
虎くんと僕はなんかもう初めてボールなげるんか?みたいな運動したこと無い
オタク特有の体幹とフォームであった。

その後、ゲームセンターへ。
チュウニズムやったけど、虎くんが強すぎる。ケモノガルも初見フルコンするし。
流石なんだなぁ。
バッティングセンターに引き続き、バトルしようぜ!の流れに。

・蟲姫さま ふたり
ワイの圧勝、あと2回くらいしたらラストまで行ける気はした...
当たり判定がでかい。

・タイピングオアデッド
初体験ゲーム。なんでか二人は盛り上がってた。
襲いくるゾンビをタイピングして倒すというなかなかユニークなゲーム。
みんな速いのだが、ワイ全然だめだったw
きゃっほーとかマジでやめてほしかった。わいの入力方法はNGで死んだ。
コレに関してはジョリ君の勝利

ファイナルファイト
まさかのここにきてレトロゲー。
ハガーで点数多い人の勝ちだが、操作ミスで僕と虎くんだけハガーに。
ただ、虎くんの点数が2~3倍多くてボロ負け。
どうやら僕とジョリ君は稼ぎが下手だったようだ。

その後はカラオケへいき2時間程歌うことに。
石鹸屋カラオケかと思いきやここでも精密採点バトルが勃発。
昔に学んだ全音ビブ歌唱とマイク0設定を駆使しなんとか勝利を収める。
あぁ~~~わいも99.999ゲーム当時にやっときゃよかったよ!!もっと!!!

途中二人は物販抜けで一人で適当に歌うことに。銀杏BOYSとか歌った。
最後の退店時間近くはなぜか皆であんきも。虎くんもついに関西の洗礼をうけたね。

 

その後はカラオケの隣がすでにライブハウスだったので、人が集まっているのをみつつロッカーへ。かっきょさんとザキソネさんと出会った。

かっきょさんの「あっ米騒動さん」はワロタ。わいはなずかだ。
「なずかってバンドの米騒動さんですよね?」
「なんだっそらwwwww」


新宿の虎は、一発でロッカーまで案内してくれた。

開場までしばらくあるので誰かおるかなーとぶらつきながら、待つことに。
かっきょさんやザキソネさん、真さんやパームさんと色々といた。さすがファイナル。

■開場~開演
ジョリ君は2列目にいるとの事で、わいもゆっくりみようと思ってたけど、いつのまにか4列目に組み込まれていた。
前を見ると真さんがいたので手をふったら、その前が八咫さんで笑った。
石鹸屋好き!!しかも知り合いばかり!!なんか嬉しいね!!

大阪や福岡でまってるよりも、すぐはじまった気がした...
なぜだろう。ライブ開始前に慣れてきたのかな?昔は動機がすごかったりした。

■開演!!!
お決まりライブファントムで入場!!
なんかうっちーがすげー気合入っていた。すこ。

以下うろ覚え感想。(だって楽しすぎたんだもん...)
・んんんええええ?!この流れは!?というドラム頭からのデッドマン・ウォーキング
反則!反則!!命を断たれたよ。サビでジャンプが楽しいね!
・古のメンバーもいるファイナル飛ばしてくぜ~MC(やっぱイノさんとか厚志いるのな!思ってた、一緒に楽しめるの最高じゃない?)
・ハーヴェス!ハーヴェス!のうっちーいつもより気合入っててかっこいい
・だからMustDie3曲目から殺しに来てる。ゆれる柵がなくてよかったね?
・殺しにくるセトリすぎる、束コンは歌も動くのも楽しい。セリフパートは一緒にいいまくった。
・古のセトリが始まる。大阪でも聞けたけど、再びヒューマニズムノイズ聞けたのほんと最高
・ジョリくんも予想してた言えったら!二人のギター掛け合いがかっこよすぎた。
・ありの~ままの~、まったくドラムにあってないアナ雪ではじまるid恋、おちゃめ
・古2 定番のスピア。周りの人誰一人として正しい歌詞言ってなくて笑ってしまった。(仕方ないね)
・古めちゃおおいなー思ってたけど、やっぱ旧メンバーも関係してるのかな?無可有は秀三さん初期と歌い方変わったなーとすごい思った。厚志っぽい。
・ドラムソロ途中の客席照らしてくれの流れは好き。
へる「みんな帰っちゃったのかと思ったよ...」
社長殺しーずはヘルの殺意を感じたwワイも配送業者酷いやつ多いと思うからとても同意。
・暴くなPersonaの入りが2008年ツーマンのLose one's faithぽくて一瞬間違えた
・まさかのだよ?まさかのドッグハート。あかんて、合唱しまくったし、歌が胸に刺さって泣いてしまった。バシコバナイス選曲...
・動画あげてたししないかな?と思ってたけど裏切られたね。むせたよ。
・今回のオリジナルで一番好きになったかもしれないRetronium。存在を再肯定する・
・MCでの地獄の端にて待つのはキリコ発言燃えた。あと大学も初めてしった。いい情報が聞けたなぁ...
・ラスト4曲で終わりと言われた時、はやすぎね??ってなったぞ。
・厚志がいる分なにか鬼気迫るものを感じたヒルクライム
・からのLive onだけど、これなんか旧メンバーがいることで、他の地方とは違うすごいメッセージ性の強いライブになったと思ってる。
・レモンの秀三の自由度がいつもよりすごかった。やっぱギターないと予想のつかない動きをされる笑
・これで終わりカーと思うと、すごい泣けたよ艶やかに。
歌詞にもあるように次会う時はどうなってるだろうね、楽しみだね。
・アンコールはやすぎ!!笑
・ばいばいブルースとてもないた。情景を思わせる歌詞が素晴らしい。
卒業式のような気持ちで棒立ちする少年になった気分だったよ。
・ってゐ!!!喉がいてぇくらい叫んだ。
・ハイウェイスターみたいなセッションからのT2
よくできました!!!がもうこのツアーの総締めだと思う。
イノさん出てきたのはほんまに笑ったけどwwwそれは反則だ。
・うっちーピックもらってしまった!!!!やったぁ!

終わった後は、塩T3人組を撮影したりした(ジョリくん・真さん・スマキさん)

 

■居酒屋~バス
その後は池袋にいって、135で乾杯。
ライブの話をしつつ、クズいトークもしつつ。
これでもかというくらい楽しんだ。135で一人5000円は笑う。
場の流れもあるけど、イッキとかたまにするとやっぱ面白いね。

プレパレードずっと言ってたな。

バスまで記憶あやふやだけど、とにかく笑った。
なんだろ、こんな楽しい時間が過ごせるなんて昔には想像もつかなかった。
東方っていう好きなジャンルから、カラオケという歌うこと、そして石鹸屋
好きなものをここまで共有できる友達を持てたこと、ほんとに幸せだなと感じた。
(なんか書いてて涙がでてきた。)

れんちゅーから電話もきて、二人とも適当に話してバスへ。
東京を後にした。

■まとめ
幸せ。これに付きたツアーだったと思う。
自分を支えてくれたバンドが、一時は色々あったけど、
同人としてもずっと活動してくれて、またメジャーでアルバムも出して
ライブツアーもしてくれて。昔のメンバーもまた徐々に見かけるようになって。
時間の流れは残酷な時が多いけど、石鹸屋についてはいい方向にしかいってないと思う。
それにこんな楽しい時間や存在を、共有できる仲間が10年たっても同じ、むしろ昔よりも深く関わって共に居られるのは幸せというほかに無いなと思った。

また来年もなにかあるだろう。
楽しみにしつつ綴る。

明日はジュクチョーナイトだ。
ジュクチョーにも厚志にもイノさんにも会える。
自分の音楽を構成してくれたヒーローとも言える存在達に、身近に会える機会があるだけでこんな幸運はないだろう。

東方が好きでよかった。